1. ダイエットレスキュー
  2. 食品ぬれせんべいのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

2018/07/10更新

ぬれせんべいのカロリーや糖質が気になる!太る?痩せる?

ぬれせんべい

千葉や埼玉、茨城などで作られているぬれせんべい。銚子電気鉄道の経営難を救ったことでもよく知られていますが、その独特な歯ごたえから普通のおせんべいよりも好んで食べる人もたくさんいます。ただ、しっかりとした食べごたえがありますので、食べると太るのではないかと気になりますよね。

ここではそんなぬれせんべいのカロリーや糖質をご紹介しながら、ぬれせんべいを食べると太ってしまうのかどうかについて説明します。

ぬれせんべいのカロリーは高め?太る?痩せる?

カロリーのイメージ画像

それではまずぬれせんべいのカロリーを見ていきましょう。ぬれせんべいだけでなく普通の醤油せんべいのカロリーも一緒にご紹介します。

種類カロリー(1枚あたり)
ぬれせんべい50kcal
醤油せんべい42kcal

ぬれせんべい1枚に含まれるカロリーは50kcalです。ぬれせんべいは甘みのあるタレが特徴ですので、通常の醤油せんべいよりもどうしてもカロリーは高くなります。ただし、醤油せんべいでも砂糖を使っているものと比較すれば、そのカロリーはそれほど変わりません。

カロリー制限でダイエットをする場合、間食で摂取していいカロリーは100kcalが目安です。そこから考えるとぬれせんべいは2枚までなら食べても構いません。ただし、厳密なカロリーは分かりませんので、ちょっと大きめサイズを食べる場合には1枚までにしておきましょう。

ぬれせんべいの糖質は?糖質制限ダイエット向き?

糖質のイメージ画像

次にぬれせんべいの糖質を見ていきましょう。ぬれせんべいは糖質制限でNGとなるお米が原材料に使われていますが、糖質量も高くなってNGとなるのでしょうか?

種類糖質(1枚あたり)
ぬれせんべい11.6g
醤油せんべい8.9g

ぬれせんべい1枚に含まれる糖質量は11.6gです。こちらもメーカーごとにバラツキがありますが、10g以上の糖質が含まれていると考えてください。スタンダードな糖質制限をする場合、1食で摂取していい糖質量は40gまでですので、間食で10gの糖質は摂取しすぎです。

絶対に食べてはいけないというほどではありませんが、食事での糖質量を減らさなくてはいけませんので、食事での栄養が偏ってしまいます。どうしてもぬれせんべいを食べたいときは、食べてもかまいませんが、常食はせずに月に1,2回程度にしておきましょう。

ぬれせんべいの脂質はどれくらい?

脂質のイメージ画像

ダイエットをしている人は、カロリーや糖質だけでなく脂質も気になりますよね。脂質が気になる人のために、ぬれせんべいの脂質もチェックしてみましょう。

種類脂質(1枚あたり)
ぬれせんべい0.1g
醤油せんべい0.1g

ぬれせんべい1枚に含まれる脂質は0.1gです。ゼロではありませんが、ほとんど含まれていないようなものです。脂質だけが気になるというのであれば、ぬれせんべいは好きなだけ食べてもかまいません。

ただし、摂取カロリーが多すぎるといくら脂質ゼロでも太ってしまいます。ダイエットのために脂質制限をしているのであれば、2~3枚くらいまでに抑えておきましょう。

あなたも誰かをダイエットレスキュー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

© 2019 ダイエットレスキュー All Rights Reserved.